男女共同参画学協会連絡会

Japan Inter-Society Liaison Association Committee for Promoting Equal Participation of Men and Women in Science and Engineering (EPMEWSE)

ワーキンググループ一覧

第15期ワーキンググループ一覧
(休止・終了のものは除く、2016年12月現在)

 

1. 女性研究者の採用促進に関する他国の政策と効果の調査

コア学会:女性科学者の会
活動内容:今期は日中韓に絞り、女性科学者の活動促進やワークライフバランス等について調査を行う。アンケート解析結果も出てくるので、それに似せた比較調査などもする。

2. 若手育成

コア学会:日本地球惑星科学連合
活動内容:若手研究者を取り巻く厳しい環境の原因のひとつとして、有期雇用問題に起因した問題点が指摘されて久しい。当連合では、毎年行っている独自のキャリアパスアンケートを通じて、この課題に関する基礎的な情報を収集してきた。これらの結果についてはまだ整理途上であるため、当連合内のみの活動としていたが、いずれは、より多くの賛同者(学会)を募り、一連の大規模アンケート「科学技術系専門職の男女共同参画実態調査」等の結果とも比較検討し、改善方法や対策について考えたい。また、若手研究者を支援する趣旨のシンポジウム等も積極的に企画したい。

3. 学会を含むリーダーシップ活動の機会均等

コア学会:日本遺伝学会
参加学会:日本分子生物学会
活動内容:学会のシンポジウム、講演、ワークショップなどにおける座長、講演者の男女比について調査を行っている。実態は惨憺たるもので、今後はそれをどう改善していくかを考えていきたい。

4. 女子中高生理系進路選択支援

コア学会:日本化学会
参加学会:日本物理学会・日本応用数理学会・日本数学会・日本分子生物学会・日本女性技術者フォーラム等
活動内容:女子中高生理系選択支援の運営に参加し今後の問題を考える。
活動方法:主に、春または夏の学校の企画または実行委員会委員として活動を行い、女子中高生理系選択支援の今後の問題を考える。ワーキンググループには、中高教員の方など、連絡会運営委員会のメンバーでない方も、参加を認め、現場に密着した活動を行う。

5. 男女共同参画に関わる勉強会

コア学会:生態工学会
参加学会:日本宇宙生物科学会
活動内容:男女共同参画に関して参加学術学会が参加しやすい勉強会を行う。参加者らが興味を持ちやすい日常における様々な問題点などに注目して柔軟な発想を出せる場としたい。
活動方法:賛同者らを募り、運営委員会日に、時間を作り運営したい。

6. 第4回大規模アンケート調査のためのプレWG

コア学会:化学工学会
活動内容:第1~3回大規模アンケート調査の解析結果を検討し、足りない点の洗い出しや今後にむけてどのようにアンケートを発展させいくか等の総括を行う。その後、第4回大規模アンケート調査の実施にむけ、具体的な質問項目の精査などを行う。

7. 第4回大規模アンケート解析

コア学会:日本建築学会
活動内容:第4回大規模アンケート調査の実施に伴い、そのデータのとりまとめ、解析を主たる目的として活動する。また解析の製本印刷、ホームページへの掲載、周知等、結果利用についても検討する。

8. 提言・要望書

コア学会:日本数学会
活動内容:大規模アンケートの結果を元に提言・要望書の骨子を作成する。外部関係機関への働きかけを実施する。
© 男女共同参画学協会連絡会 2003-2017. All rights reserved.